私と音楽 4 「相性!、と実質、、、」
今日は、40代の、我が数少ない、DTMレッスンも受けている生徒さんの日。
基本はアコギのアドリブレッスン。
彼も、かれこれ習い始めて6年目だ。
最初は、アコギのアドリブがしたい!、ということで、5年半ほど前、うちの体験レッスンを受けた。
今では、MACとDIGITAL PERFORMERも買って、私にDTMを習い、自分のオリジナル曲を、ネットで販売するまでになっている。
当時、ウチが体験レッスンを受けた、2番目の教室だったらしい。
『なんか、先生のテンションが自然に感じられて、僕の言ったことや疑問点に、的確に対応してくれて、すぐに一緒に弾いてみて教えてくれたので、ここだ!、って思ったんです。』
、というのが、彼の当教室への、最初のインプレッション(印象)だったらしい。
そう、最初の印象・イメージ・直感、ってのは、大事ですね!
まあ、なんていうか、どこにしようか?、迷っているかたは、私のブログの文章や、YOUTUBEなどを、チェックしてみてください。
そこで、100パーセント、私に同感する必要はなくても、少なくても、かなりの程度の、『好感』、が持てたら、多分、相性があってるのかもしれませんね?
逆に少しでも、嫌な感じや、反感!、などを感じたのなら、ウチには来ないほうが良いと思います。、、、そのように感じる人は、タイプが合ってないんだと思います。
『この先生が、上手い?、いい先生かどうか?』、なんて、まだなにも技術を持たない、初心者の方にはわかりにくい、判断できない?、のは、当たり前だと思います。
そこは、悲しいかな?、『直感』、に頼るしかないのかも?、しれません。そう、動物的な直感かな?、、、
そう、ただ、まず、相性が合っている場合は、「あまり、迷わないかも?』、っていうのが、判断の目安かもしれませんね?