私の教室機材 4(ウォシュレット購入)
去年の12月中旬に、『今時、シャワートイレじゃないと、、、。』、と思い、教室用のシャワートイレを、アマゾンで注文したら、ダンボールに5センチくらいの大きな穴が空いていて、中を配達員の人の目の前で確認したら、部品が壊れていたので、その場で返品・(代引きだったので、)返金してもらった。
ただ、ポイント分・数百円を返してもらうのに、年末までかかった。
結局、いつ、誰が、ダンボールに穴を開けたのかは、私には定かではないが、ヤマト運輸も、アマゾンも最終的には対応がよかった。
同じ品と交換するにしても、『その販売元(アマゾンに入ってるテナント)も、あやしいのか?』、とか思えてきたので、年が明けて、先週、近所のホームワイドでTOTOのウォシュレット、約2万円を買った。
取り付けを頼むと、8千円と言う話だった。比較的安いと思ったが、自分で取り付けることにした。
そして、取り付けを始めたが、最初はスムーズにいってたが、最後の、タンクにホースを取り付けるところで、どうしても少しの水漏れがする。
もっときつく締めないといけないので、何回もタンクの蓋をはずして、中から部品を手でつかみながら、タンクの外のホースのネジを締めていたら、やっと水漏れがなくなって、無事取り付け完了!!
タンクの蓋を元に戻そうとして、持ち上げようとしたら、手が滑って、
「パリーン!!」
、あーあ、陶器の蓋の端っこ10センチくらいが割れて、穴が空いてしまった。
強力接着剤でくっつけてはみたものの、やはり目だつ、、、
アマゾンで、設計図の寸法がぴったりのものがあったので、取り寄せて昨日、無事に交換できた。 5千円くらいだった。
『こんなことなら、ホームワイドの業者さんに頼めばよかった。』
まあ、3千円、浮いたし、タンクの蓋も、新品になって、トイレ全体も明るく綺麗になったんで、まあ、いいかあ?
ウォシュレットも快適に作動している。
私は、けっこう器用な面もあるが、それと同時に、ドジな性格でもある。
水回りの修繕は、今後、手を出すのは控えようかな?