今日の出来事 159 「首が回らない!」
7月初旬、ずっと寝っ転がって、手で首を支えてテレビを見ていると、首がだんだん痛くなって、首が回らなくなった。
次の朝起きたら、痛い右首の上の右頭も痛くなって、家にあった最後の痛み止め、1錠を飲んで、しのいだ。
その次の日、病院に行って、痛み止めの薬をもらった。
その薬は、私が足の骨折の時に飲んでいたのと同じ薬で、強い薬だそうで、胃薬と一緒に処方された。
ちなみに、足の骨折の時には、その薬は私にはあまり効かなかった。
まあ、10の痛みのうち、3の痛みが消えて、まだ7の痛みが残る、といった感じだった。
でも、今回は、一発で、10の痛みのうち、9が消えた感じだった。
あとの1はというと、『イタ気持ちいい』、くらいの痛みが残る程度だった。
私の場合に限ってかもしれないが、足の痛みに対して、今回の首の痛みは、それほど大したことではなかったので、薬が効いたのかもしれないね?
私の足の骨折の時は、いろんな薬を処方してもらったが、どれも完全には効かなかった。半年経ったところで、痛みが自然に消えた感じだった。
今回は痛い時、頓服で10日分、つまり、10錠もらったが、まだ、2回しか使っていない。あと2回くらい飲みたいくらい痛い日もあったが、ギリギリ我慢した。
なぜかというと、今度は、痛みがなくなるのはいいけど、レッスン中に、眠くなってしょうがなくなるからだ。
このブログで薬の名前を書いても、問題はないかもしれないが、『あまり細かく書くのもなんだか、人によっては、なんらかの差し支えもあるかもしれない?』、とも思いだしたんで、やめておこう。
また私は、人が痛くて困っているからといって、私の薬を他人に、分け与えたりは決して、しないのだ
これは多分、その人の状況や症状によっても違うだろうし、無論、『なんとか法違反』、にも、なるような気もするからだ。
いろんなところが痛い人、体調がどこか悪い人は、必ず、かかりつけ医に相談して、薬を処方してもらってくださいね
ああ、ドラッグストアで、市販の薬を買う、という方法もありましたね?
でも私は、市販の薬はそれほど使ったことがないので、よくわかりません。
まだ、首は時々、痛みを増す時はあるが、徐々に治っていってる感じがする。
今は、今までの姿勢を反省して、テレビも椅子に座って見るようにした。
そのことを、50代の男性生徒さんに話したら、
「先生、そんな風に首が回らないくらいなら、いいですよー。私なんか、お金がなくて首が回らないですよー(笑)」
と、ベタな冗談を言ってた。
あっ!、薬で思い出したけど、私の好きな、『大貫妙子』、の『くすりをたくさん』、という変わった曲があったなあ、、。
また、聴いてみよう。