私の音楽機材 36 「大事な小物」
6月◯日、今日はアマゾンからMACのための、小物グッズが届く日だ。
朝8:30頃、配達中のメールが来たんで、ずっと待ってたが、何時間待っても来ない。
アマゾンのHPで確認すると、『不在だったので、(不在通知)、を入れました。』、と書いてあるが、不在通知は自分のとこには入ってない。
『ああ、多分、他の人のところに入れたんだな?』
夜、間違えて投函された住民の方が、(不在通知票)を持ってきてくれた。
きちんとした人でよかった。ぐうたらな人なら、届けてくれなかったかもしれない、、、。
宅配会社に電話して、次の日、近くの集配所に取りにいくことにした。
宅配会社の人が、明日なら、朝8時から営業してるので、いつでも取りに行っていい、と言うことだったので、朝10時に行ったら、「申し訳ございません!、まだ別のところにあるんで、こっちに届いたら電話します。」
結局、電話がかかってきたのは、昼の2:30頃だった。夕方、引き取りに行った。
私は、これくらいのことで怒ったりはしないが、
「うちは分かりずらい場所にあるんで、仕方ない面もあるんですが、今度から配達の人が、うちの場所が分からない時は、電話してもらえるとありがたいです。」、と私は言った。
さて、今回買ったものは、MACに繋ぐUSB分配器みたいなものと、Macと家庭用テレビを繋ぐ、HDMIケーブルだ。
USB分配器は、MAC標準のUSB-Cという小さな端子に刺すと、USB-Aが4つ挿せるようになり、おまけにHDMIケーブルも、充電用USB-Cも挿せるようになる便利グッズだ。合計5279円だった。
似たようなものを持ってて、数年使ってたんだが、MAC OSをヴァージョンアップした途端、起動時にエラーが出て、なかなか起動しなくなってたんで、それを取り外すと、すんなり起動することがわかった。
よって、新しい機種に買い換えてみたら、正解 挿してても、すんなり起動する。
HDMIケーブルでMacと家庭用テレビを繋ぐのは、MACBOOK PROの15インチ画面で作業するより、32インチの家庭用の方が断然作業がしやすいからだ。 文字も画像も綺麗に映る。私には全然問題ない。
できれば、ゆくゆくは55インチの4Kテレビを買って、作業領域を広げたいと思っているが、まだまだ高いので、二の足を踏んでいる。
こんな小さな小物でも、時として操作に大きな影響を与える場合があり、とても大事なんですよねー。