アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 148 「接触事故!! 2」 | メイン | アキラギター教室 ウイルス感染症対策についてのお知らせ 2 »

2020年5月 6日 (水)

今日の出来事 149 「藤」

少し時間はさかのぼるけど、4月30日、レッスンは休みだし、暇だし、ちょうど西寒田(ささむた)神社の藤の花が咲く頃なので、姉と二人で自転車bicycleで行ってみた。

 

私は旅行もアミューズメントなどの遊びや、イベントにも滅多に行くタイプではない。

 

職場と家の往復、ドラッグストアで買い物、たまに外食、くらいでいい。confident

  

「それで、ストレスとかたまらないの?eye

 

とか、たまに聞かれるけど、

 

「たまらないよ。逆に、いろんなとこに出かける方が、ストレスだね!(笑)」

 

だから、コロナがあるからって、別に私の行動形態は変える必要がなかったりする。

ああ、でも、外食はしなくなった。

 

そんな私が、ほんの気まぐれで、藤の花が見たくなった。

 

神社に着くと、思った通り、人も10人くらいしかいなくて、『密』、は避けられそうだ。

多分、西寒田の藤祭りは、5月3.4.5日だろうから、いい時に来た。花も満開だし、、、。happy01

 

001 

 

、と、思ったら、藤まつりは、『コロナのため、中止しますsign01』、と、看板に書いてあった。

 

花を5分くらい見たあと、神社に入った。

 

姉が、なんか神官?、みたいな人と、白装束?、を着た人たちの集団を見て、

004

 

「あっ!、あの人たちが、私たちの手を洗ってくれるんやわ!、行ってみようよsign01cat

 

「違うよsign03、あれはなんかの打ち合わせをしてるだけやわ。手洗い場はすぐ右、そこにあるよ!」

 

神官たちのとこに行ってたら、大恥をかくところだった。coldsweats01

 

手を洗ったあと、私が、縦一列に並んで歩きだした神官たちの後を、何気無く歩いていたら、姉に袖を掴まれて、

 

「関係者の人が、神官たちの行列の写真を撮ってて、邪魔になってるよsign01

 

「ああ、ほんとやsweat01、、、」

 

003
 

それから、おみくじを買って、お参りするところまで行くと、右手の方で、先ほどの神官たちが並んでいた。

  

「あっ!、なんかしよんわ!dog

 

005

 

と、私はつい大声を出してしまった。なにやらの、『儀式』、をしている彼らの耳にも、確実に届いたに違いない。

 

あ~恥ずかしい。gawk

 

それから、お賽銭箱があって、鈴を鳴らすところに、『まず最初に一礼して、次に、、、』、と、お参りの作法の手順書きの看板があったので、それを見ながら、その通りにお参りしてたら、二人とも、その決まりを守ることに夢中で、何も願い事をするのを忘れてしまった。coldsweats01

 

002

 

また、藤のところを通って、自転車で帰り始めると、人がどんどんやって来だした。うん、それでも例年よりは、かなり少ない方だろう。

 

気が向いたら、来年も来てみよう。sun