今日の出来事 130 「啓示」
12月23日、昼過ぎに教室に自転車で向かう途中、高校生の自転車と、よくすれ違った。
『今日は終業式だったのかな?』
とか思っていると、7、8人の男子高校生の集団が向こうからやってきて、その集団の最後尾の男の子が、
「××××ー!!」、と、なんて言ってるかわからないけど、すれ違いざまに大声で叫んだ瞬間、
「ポーン!!」
という、軽く大きな破裂音が、私の自転車からした。
その瞬間に、私の自転車から変な擦る音が鳴り出した。
停めて自転車をよく見ると、スポークが1本折れて、タイヤが歪みを生じて、その折れたスポークの位置で泥除けカバーを擦っている。
応急処置で、私は泥除けカバーの位置を力づくで、ずらしたら、擦らなくなったみたいだ。
次の日、12月24日(クリスマスイブ)に、ホームワイドに持って行って、スポークを交換できるか聞いたら、
「スポーク1本、いや、2本、折れてるねー。このくらいのタイヤの歪みだったら、修理しなくても大丈夫ですよ。まあ、修理する場合、車輪ごと交換になるけどねー。安全性が気になるなら、取り寄せましょうか?」
「はい。お願いします。こうなったのも、僕の体重のせいですかねえ?」
「いえ、それは、関係ないですよ。何かぶつかったりして、強い衝撃がかかったときに、よくこうなるんですよー。」
店員さんによると、在庫を切らしていて、工場で一から車輪を組み立てるので、正月も挟むこともあって、2月ごろの入荷になるらしい。
『強い衝撃』は覚えがない。安全運転をしてきた。私は(小学校1年の時以外)自転車で、何かとぶつかったことも転んだこともない。
衝撃といえば、昨日の男子高校生の奇声だけだ!。
もしかして、あの子は神に操られて、私のスポークを奇声の波動で折ったのだろうか?
そ、そうに違いない
「もっと、痩せなさい」
と、いう神からの『啓示』、だったのだろう。クリスマスも近いことだし、、、(笑) そういうことにしておこう。
あっ、ちなみに私はクリスチャンでもなんでもありませんが、世の中、不可思議なことは、時折、起こるもんです、、、