今日の思い 13 「続けるということ、、、 2」
私は人に説教することが好きではない。
、というか、そんな説教できるような、大した人間ではないと思っている。
若い時は年下の音楽仲間に説教したこともあった。
でも、それは彼らがあまりに行動が、非情で、常識はずれだったからだ。
まあ、それと私の若さゆえの、自己顕示欲と、、、。
ついつい、いらん世話を、、、
今は、私に降りかかって来たことしか対応しない。、、人は人、、、
私が関わる人の中でも、やはりたまに常識を欠いた人もいる。
でも、私が意に介さずに居れる範囲ならば、そのままホタっておくので、多分、いずれお互いの関係は、ほとんどが自然消滅となることだろう、、、。
私はある意味、『紳士的』、でもあり、ある意味、『冷たい』、のかもしれない? 、、、でもそれでいい。
私は長年生きて来て、人それぞれ、身体能力や、各方面で技術的に優れている人たちは、数多く見かけて来たが、精神的に全面的に信頼・尊敬できるような人には、未だかつて出会ったことがない。
みんな多かれ少なかれ、良い面や悪い面を持っている生身の人間(私もそうであるように、)で、妄信的に尊敬、信頼できる人など、いなくて当たり前なのだ。
ただ、圧倒的に悪い人たちもいる。まあ、わかりやすい例では、オレオレ詐欺や、それに類似する変な電話をかけてくる連中。
また、突然訪問して来たり、知人を通じてしつこく誘う妄信的な宗教。
うん、取り合わないのがベストだ。
そんなことだから、私は、政治、思想、宗教等、何の集団にも関わらないし、とらわれない。
かといって、そういうものが全く意味をなさないとも、思ってはいない。こと宗教において過去には、ブッダ(釈迦)や老子・荘子、道元、マイスター・エックハルトのような素晴らしい人もいたに違いない。宗教・人間なんてつまらない!、とは思ってはいない。
まあ、そんなに素晴らしい!とも思わないかあ?、、、というか未だにわからないが、、、。
なぜなら、そういうブッダ達のことが、完全に、『わかる』、ということは、自分も、『ブッダ』、だということに他ならないからだ。
それはとりあえず、ありえないんで、ホタって置いて、、と、、、(笑)
ただ、私に言えることといえば、『身体能力や、技術的に優れている人たち、音楽以外でも、フィギュアスケートや、絵画、書道とかでも、、、』、の織りなす技を見て、『すごいな!、自分も、もう少しギターで自分なりに、やってみようかな?、+感情表現も豊かに、、、。』、とか、思えればいいんじゃないかな?と、、、。
それが私が今までギターを続けて来られている、エネルギーの根源なのかな?、と、、、。
よくは自分のことすらわからんけど、、、(笑)。 続く、、、かも?、、、