アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« レッスン風景 39 {休みの間どうだった?} | メイン | 入院回顧録 1 「ラインのつぶやき、その1」 »

2017年5月13日 (土)

レッスン風景 40 {先生、エレキって?、、、}

怪我直前に書いてたのが見つかったんで、載せときます。

今日、20代のイケメン男子が、、、

「先生、先日、管理人から2回目の「アコギの音がうるさいそうですよannoy」、との注意を受けました。や、やばい!って感じで最近弾けてません。coldsweats02 それで、車で弾いてたけど窮屈だし、公園で弾くのは恥ずかしいし、河川敷が一番いいかな?、と思ったんですけど、うちからは遠いし、寒いし、、、もしかしてエレキの方が逆にボリューム絞ればいいのかな?っと、、、penguin

「ああ、それは困ったねえ? 今、みんな、アパート暮らしの子はその騒音問題に困ってるみたいだねえ、、、。

うん、実はそんな時、エレキが一番の解決策なんだよ! アンプとかに繋がなければ、ねえ?こう、ね?全然静かでしょ? 人の話し声の何十分の1って感じで、これで隣の人が文句言ってきたら、その人はオオカミ並みの耳を持っている?ってことになってくるね?dogdog、、、、(笑) 夜中でもこれなら大丈夫でしょ?」

「え、ええっsign03こんなに音がちっちゃいんですね? これはいい! エレキを買います!happy01

でも、音をもう少し出したくなったら、アンプとか必要ですかね?」

「うん、アンプもいいけど、君はマックとオーディオインターフェイスを持ってるからそれに挿してマックのスピーカーから出すか、ヘッドフォンを使うかすれば何もいらないんじゃない? エフェクターもとりあえずガレージバンドでかけられるみたいだし、、、」

「そ、そうなんですね、、、。よーし、何を買おうかな、2.3万の安いのは嫌だし、先生、値段が高い!とかはあまり気にせず、とりあえず好きな色と形で選んでいいですかねえ?、。shine

「うん、基本、それでもいいんだけど、エレキの主な種類のうち、大きく分けてストラトタイプとレスポールタイプってのがあって、、、ちょっとうちのこの二つを弾いてみて!、、、notes

「あ、ああ!、ち、違いますねえ? この場合、、、、chick

以後、省略、、、。

まあ、アパートの騒音対策には、エレキが有力候補ですかね?sunfishfish