今日の出来事 295「新春弦交換からの、Komplete15 Collectors edition音源導入」
今年も1月2日に、新春の、弦交換をした。
アコギは、ちょっと前に交換して、ほとんど弾いてなかったので、弦がきれいだったから、交換しなくていいだろう。エレキだけ交換した。
『アコギをほとんど弾いてない』、と言うのは、私の生徒さんは、アコギの人も多いのだが、私の場合、一旦、曲の説明が終わった後は、ギターシンセで、ベースの音を出しながら、レッスンをしていくことが多いからだ。
その方が、生徒さんもギターに集中できると思うし、音的にも、少しバンド的な感覚が味わえて、気持ちの良いレッスンに、なっていると思う。
さて、今回の発表会でも、NIのKOMPLETEと言うソフト音源や、ローランドのハードシンセの、JV 2080などで、生徒さんのオケを作ってあげているが、コンプリートの最上位の音源が必要になってきた、と思えて来たから、導入することにしたのだ。
よって、去年の暮れに、『Komplete15 Collectors edition』、(私の持っているKOMPLETEからのアップグレイド、しかも、セール期間中なので、74,000円)、を買っていたが、それをインストールするハードディスクが、足りないことに気づいた。
それで、正月早々、アマゾンで2テラのSSDを取り寄せた。19800円だった。
このように、音質・心地よいレッスン環境を整えようと思ったら、私のようなPOPを教える教室では、音響設備にお金がかかるものだ。
さらに、この際、MacのOSも、1番新しいのから2番目、MacOS SONOMAにアップグレードすることにした。
この正月は、それらのインストール作業で、何度も教室に行き、逆に休む暇がなかった。
さぁ、コンプリートは、全部で1.1テラもあるので、まだやっと、800ギガ入れ終わったところだ。
まだ音は出していないが、明日からのレッスンが楽しみだ。