レッスン風景 78 「MACでDIGITAL PERFORMERレッスン」
2月下旬、今日は60代の、お茶ノ水博士似の、ダンディーな生徒さんが、友達から安く買った、『MAC mini』、を持ってきた。
なんかminiとつくと、性能が他の機種よりも落ちるんじゃないか?、と思われるかもしれないが、ところが全然、私の30万円のMACBOOK PROよりも、性能が良くなってるのだ
まあ、発売日が2年の差と、売ってくれた友達が、メモリを32GBに増設していたのは、大きい。
ただ、その友達が、気を利かせてくれたのか?、macOSを最新の、『BIG SUR』、にしてくれてるのが、音楽をするには、まだ対応してないものもあり、ちょっと困る。
macOSは2つ前の、私と同じ、『MOJAVE』、くらいが現時点では、良いと思う。
例えば、『DIGITAL PERFORMER』、も、『MOTU INSTRUMENTS』、も、『MOTU MIDI DRIVER』、も、PG MUSICの、『BAND IN A BOX』、も未対応になってるみたいだ。
いずれは、対応するだろうが、いつになるかは、わからない。音楽関係は、けっこう対応が遅いことが多い。
それでも、彼のDP10は、ちゃんと立ち上がったし、私のオーディオインターフェイス、『ULTRA LITE AVB』、のドライバーも、ちゃんとインストール出来て、作動もするのだった。
ただ、教えてる最中に、彼がDP上で、マウスをカチカチと、無駄にクリックしすぎた時に、DPが、クラッシュした。
普通それくらいでは、クラッシュしにくいので、やはり、対応しきれてないのだろう、、、?
またDPファイルをダブルクリックすると、立ち上がったけれど、作業中の内容は保存してなかったので、消えた。また、1からやり直しだ。
もう一つのお勧めソフト、『BAND IN A BOX』、は私の経験から、未対応となってるOS上では、立ち上がりすらしないこともあるので、購入は対応するまで、控えた方が良いと思う。
今日は、DP10のインストールは、彼が自力でできていたけれど、『MOTU INSTRUMENTS』のアクティベートが出来てないので、私がやってあげることになった。
うん、皆さんも横文字が多く、疲れてきただろう?ので、次回に続く、、、かも?