アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター女子とのトーク 89 「先生のブログを見て、、、」 | メイン | 今日の出来事 144 「花と月」 »

2020年4月 5日 (日)

私の音楽機材 31 「アコギ用ピックアップ調整」

4月3日、今日は先日購入したアコギ用ピックアップの調整をした。

 

それというのも、いざ、ギターに取り付けてみたら、サウンドホールに挟む部分に、緩衝材としてついてあるコルクの厚みが大きすぎて、高音のポジションを抑えた時に、弦に接触して困るからだ。coldsweats02

 

Photo   左が新しい方、右と機種は同じ。
 

機種は以前のと同じで、以前のは擦れて削れたような跡はあるが、この件では最初から問題はなかった。

 

仕方ないんで、ホームワイドで紙やすり(サンドペーパー)を買って、こすって厚みを減らしてやることにした。

 

400番っていうサンドペーパーが良さそうだったので、買ってこすってみたら、それはそれは良く削れるのであった。happy01

 

調子に乗って削ってたら、ちょっと削りすぎたsweat01

 

Photo_2   左が新しい方、右と機種は同じ。
 

ピックアップ側の方だけ削った。

今度は高音のポジションの時は、問題解決したが、ちょっとピックアップと弦の距離が遠くなってしまった。coldsweats02

 

ゲイン(入力音量)が小さくなるかもしれない。

 

アンプに繋いで鳴らしてみると、ほんの少しゲインが小さくなったような気もするが、特に問題はなさそうだ。sun

 

ゲインが気になる時は、またホームワイドでコルク板を買えばいいだろう。400円ちょっとだ。

 

このくらいの調整はできた方が、音楽する人にとっては便利だね! あと弦交換も、、、、。dog