先週、サウンドハウスで、ギター足台を購入したものが届いた。1970円だった。
そもそも、昔からエレキやアコギは、ギター足台を使う習慣がない人が多かったし、それが常識のようであった。
ただ、足を組んだ上に、ギターを乗っけて弾くか、組まずに弾くか、だった。
そもそもギター足台は、クラシックギターの人たちの、必需品みたいなイメージだった。
しかし、10年以上前だったか?、私はこのままでは、足や腰が悪くなるかも?、と思い、試しに大分の島村楽器で、ギター足台を買って使ってみたら、これがしっくりいったので、それからはずっと使い続けてきた。生徒さんも、ほとんどの人が、レッスン中は、私のギター足台を利用している。
が、今持っているのは、一番低い設定にしてもなお、高く感じるし、生徒さんからも、ちらほらと、そういう声が出ていた。
それで、今回、より低くできる、日本のメーカー、アリアプロのものを、試しに一台買ってみた。
今までは、一番低くして、13センチくらいだったのが、これは10センチにできる。
低さは申し分ない。
しかし、アルミ製なので軽すぎて、足を乗せると、少し、たわんで落ち着かない。
男子中学生は、『これがいい!』、と言ってくれたが、女子大生は、『なんだか、怖いので、元のに戻してほしい。』、と言った。
私も、新しいのは少し困ると思ったので、今度はAmazonで、鉄製の、少し重めのものを2個、買い直した。
2個買うと、少し割引がついて、1個、2802円になった。
NEEWERという会社、多分、中国製だろう?、でもこれも10センチまで下げられて、しかも安定感がある。
これでよし。
アリアプロのは、人によっては軽くて、持ち運び等、良い製品なのかもしれないが、ウチでは、失敗した購入品となった。倉庫保管行きだ。ウチに倉庫はないが、、、
まあ、長く、通販と取引していると、こういうことは、たまに起きるものだ。
大分の楽器店よりは、なんでも安く買えてるんで、総合的に考えても、大きなミスではない。
総合的に考える、というのは、今まで、計算はしていないが、通販で軽く100万円以上買ってるだろう。それも、だいたいほとんどが、大分よりも2.3割くらい安く、、、。まあ、合計で2.30万円近く安く、、、。
そう考えると、そのうちの1970円は、微々たるもの、という考え方もできる、ということだ。
ただ、アリアプロのは、持ち運び用の良い袋(ポーチ)、がついていたので、この袋だけは、発表会の時に使おうと思う。
今まで使っていた、古い2台の足台は、もう使わないので、中高生の欲しい人とかに、あげようと思う。